わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

サンフランシスコ~ロサンゼルス

今日はレンタカーでロサンゼルスまで移動した。
一昨日仲良くなった日本人の友達シュウヘイくんとオーストラリア人マイクの3人でロサンゼルスに向かった。

9時にレンタカーを借りる予定だったのに何だかんだで10時半くらいの出発となる。
出発の前に郵便局に寄って日本の親戚に絵葉書を送った。
ちゃんと届くかな?

シュウヘイくんのリクエストでまずはゴールデンゲートブリッジを渡ってみる事に。
あいにく今日の天気は曇りだったけど、橋の対岸からみるサンフランシスコの街もまたよかった。
その後街に戻りシュウヘイくんが友達に教えてもらったというジャパニーズレストランに向かう。
が着いてみるとコリアンレストランだった。
けど、メニューにはおすすめされてたテリヤキチキンのプレートがあったのでそれを注文。
結構美味しかった。こっちに来て始めてまともな米を食べた気がする。

腹ごしらえをして昼過ぎにサンフランシスコを出発。

途中日通の事務所によって買い物の荷物を日本に発送。
着払いだからお金は払わなかったけど、送料見積もってもらったら結構な大変な額になってしまった。
でもまあ送らない訳にはいかないので。

2時くらいに再び出発!
フリーウェイをかっ飛ばし向かうはLA。

サンフランシスコを抜けると大自然だった。
草原が広がってたくさんのの家畜が放牧されてた。
途中大きな湖もあったけど名前は分からない。

草原の地帯を2時間くらい走ると今度は農園地帯。
果てしなくオレンジ畑が続いていた。
道も果てしなくまっすぐ。
トラックもたくさん走ってた。
アメリカのトラックはスケールがでかい。

農園地帯を抜けたら山間部にさしかかる。
徐々にLAに近付く。
それに連れて交通量もだんだん増えてくる。

街に近付いた頃には日もくれて8時をまわっていた。
サンタモニカの夕焼けを眺められると思ってたけど今日はお預け。

シュウヘイくんとマイクは今日の宿をまだとってないらしくWiFiを使ってインターネットをするためにマクドナルドへ。
そこで僕は版ご飯。
今日もサードパウンダーシリーズのBBQソース風味のセットをたべた。
これまたうまかった!

何軒かのホステルに目星を付けて出発。
まずは僕が予約してるホステルに行って空きがないかをを聞いてみる事に。
道に迷ったりして結局着いたのは10時過ぎ。
しかし残念ながら空きはなし。
とりあえず僕の荷物を部屋にしまって次のホステルを探す。
またも未知に迷いつつ次のホステルに到着。
こっちには部屋があいてたみたい。

2人とはここで別れる。
ホントに2人ともいい人たちだった。

ここからは1人で運転。
右側車線の運転にもだいぶ慣れてきた。
ガソリンを少し入れて車を返しに行く。
アメリカのガソリンスタンドはほとんどがセルフ。
昼に給油した時はマイクが入れてくれたんだけど、1人だと入れ方がわからなかった。
店員の人に何度も聞きながら給油完了。
レンタカーの返却先は割と高級なホテルに付属してるレンタカー会社の営業所だったので、ホテルマンが丁寧に対応してくれた。

返却先のホテルから宿泊先までは歩いて帰ったけど、その途中に有名な観光地、サンタモニカの桟橋があったので行ってみた。
サンタモニカビーチ、ベニスビーチ、サンタモニカの夜景を眺めることができる。
日付が変わる頃なのに観光客や釣り人もたくさんいて、1人で歩いても全然平気だった。
そしてサンフランシスコに比べると夜は寒く無く過ごしやすい感じだ。

一通り眺めたのでホステルに戻って来た。

まだ明日のプランは無いけど、どうしようかな?