わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

草津温泉のうどん まつもと

草津温泉に旅行に行った際、旅館の近くでお昼ごはんとしてまつもとといううどん屋に行った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/twata701/20200821/20200821222535.jpg 出典:食べログ

店は小綺麗な雰囲気で、他にも何組か観光客が訪れていた。

お昼時は混み合っていたが、お昼を過ぎていたため、すぐ入れた。

店の周りでは温泉まんじゅう配りが常に行われているため、誘惑に負け温泉まんじゅうを食べてしまうとうどんが入らなくなるという罠があるようだ。

食べたもの

  • きのこつけ汁うどん
  • 舞茸のてんぷら

きのこのつけ汁うどんは、つけ汁とその中に入っているきのこがとても美味しかった。うどんの麺はきしめんのような平たいうどんだったが、あまり腰がなく、量が多かったため全て食べきれなかった。

地元の名産である舞茸を使った天ぷらはサクサクでとても美味しかった。 f:id:twata701:20180310190201j:plain

f:id:twata701:20180310190146j:plain

感想

平たいうどんも名物なようだが、やっぱりうどんはコシがあるものがよい。

腰のあるうどんで、あのつけ汁につけて食べることができたら、もっと美味しかったかも。

twata701.hatenablog.jp

関連ランキング:うどん | 草津町その他