わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

フィリピン留学 4週目

留学開始から4週間が過ぎた。

授業

発音レッスン

今週の先生は最近加入した新人の先生だった。フォニックスの2周目に入ったのだが、1周目の時に教えてもらていた発音と異なる指導をされるので戸惑うことが多かった。教え方や考え方は人それぞれなのは理解できるのが、どう付き合っていけば良いのか、難しいところ。 [amazonjs asin="4756908446" locale="JP" title="CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー) "]

その他

グループレッスン、リーディング・ライティングの授業は今週はスピーチが無いため1、2週目と同様に進められた。なかなか、リーディング・ライティングで使用しているテキストで覚えた単語をグループレッスンで使うっていうのが難しい。正直どうやって喋れる語彙を増やせばいいのか、壁にぶつかっている感じがする。TOEICの対策を第一に掲げて、それなりに対策に自習時間を当てているので、TOEIC点は上がると思っているのだが、それがなかなかスピーキングにつながらない。しゃべる力は大きく伸びている実感が無い。もう少し他の人にアドバイスなどもらいながら、試行錯誤しなくては。。。

生活

先週だらけてしまっていたので今週は切り替えていこうと思っていた。 しかし、火曜日に体調を崩してしまい、一日中寝てしまっていた。おそらく熱が出ていた。水曜日には少しましになったものの、完全には良くならなかった。そのまま金曜には夕方から寒気と鼻づまり、土曜日に再び熱を出してしまった。土曜日にドクターに診察してもらったところ、入院して点滴を打ちながら病院のベッドでやすむほうが早く治ると言われ、入院することにした。 フィリピンで入院した話。