わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

香港旅行 3日目 ビクトリア・ピーク〜晩御飯

香港旅行 3日目 旺角〜女人街〜金魚街からの続き。

ビクトリア・ピークへ

駅を出ると、ピークトラムまでの看板があるので、看板をたどりながらピークトラムの乗り場へ。

展望台の入場券付のチケットを買って列に並ぶ。15分おきに運行しているようで、3回町ぐらいで乗り込むことができた。 窓際だけど山側の席に座ってしまったため、景色はそんなによくなかった。ジェットコースターの上り坂のような急こう配を登っていくのが楽しかった。

山頂・展望台・夜景

早速展望台に上る。天気が良く眺めがよかった。 一度バーガーキングで休憩し、日が暮れてから再び外に出ると100万ドルの夜景を見ることができた。 トラムの駅は大行列ができていたので、2人は列に並びトラムを使って下りることにし、僕ともう一人は歩いてトラムの駅まで降りることにした。3kmだけど、くだりだし、並ぶよりかはましだと思っていたのだけど、想像以上に急こう配が体に堪えた。40分ほどかけて何とか下り終えた。しかも並ぶより早いだろうと思っていたのに、もう一組はずいぶん先に到着していたらしい。。。 また中環からトラムに乗りワンチャイに向かう。

ミシュランガイド1つ星 杭州酒家

この日はミシュラン1つ星の中華料理屋、杭州酒家というところで晩御飯。お目当ての蟹味噌焼きそばが絶品だった。他にもうなぎで出汁をとったラーメンも麻婆豆腐も小籠包もとても美味しかった。さすがミシュラン一つ星。

湾仔・ロックハート通り

その後1度宿に戻り休憩したのち、湾仔の飲食街、ロックハート通りに行ってみた。ネオンが輝く店が多く、欧米人も多い。 適当にお店に入り、サッカーを見ながらビールを飲んだ。

香港旅行 4日目 香港〜上海〜岡山へに続きます。