わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

鳥取 大山登山

2013年8月18日、鳥取県 大山に登っててきました。

7:30 登山開始。大山夏山登山口から登り始めます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

序盤はこんな感じの階段をひたすら登っていきます。楽勝。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一合目に到着です。階段は丸太になっています。ここまでは勾配はそれほどキツくなかったです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

900m地点。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二合目到着。道はまだ険しくないですが、徐々に勾配がキツくなっていきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1000m地点。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中橋みたいな部分がありました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三合目到着。ちょっとしんどいです。写真の通り、勾配はまたキツくなっています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1100m。少しずつ、岩もごろごろしてきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四合目到着。結構疲れました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1200m。ひたすら登ってきましたが、後ろを振り返ると。。。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶ眺めが良くなってきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五合目到着。ここまはひたすら森の中だったのですが、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眺めもよく、気持ち的にも少し楽になった気がします。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1300m。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

六合目到着。木の高さが低くなってきました。また、足場は悪くなっていきます。岩がごろごろ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の中腹が見えます。ここから勾配もさらにキツくなります。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七合目到着。六号目から七合目の間が長かった気が。。。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1500m到着。気のせいかも知れませんが、空気が薄くなった気がします。息がすぐ上がる。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何となく植物を写真に取ってみました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の高さがだいぶ低くなりました。岩もゴロゴロしてて危なかったです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八合目到着。米子の方まで見えます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八合目からは板の上を歩きます。雨が降ってたり、秋にくると板が滑って危険だそうです。この日は幸いにも晴れていました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1600m。頂上まであと100m。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

九合目。板の上をどんどん進みます。木は身長よりも低い高さでしか生えていません。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂上が見えてきました。手前は山小屋です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10:00 頂上到着。2時間30分かかりました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと岡山側が見えます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気が良くて良かったです。15年前に登ったときは雲がかかっていて、景色が見えなかったので、今回初めて頂上からの景色を見ました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縦走は禁止になっていました。向こうの方が高いみたいです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂でビールとカップヌードル。うまかったです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山。駐車場でシャワーを浴びることができました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミルクの里へ移動。この山に登ったのかー。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミルクの里でソフトクリームを食べて帰りました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAおしまい。