わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

京都 祇園祭

2013 年7月13日〜14日に京都旅行へ行ってきました。

八坂神社

7月13日

昼過ぎには京都に着いていたものの、土砂降りの雨だったので先に宿泊予定のゲストハウスにチェックインすることにした。

16:00 雨脚が弱まったのでバスで四条まで移動。そこから祇園まで歩いて周辺を散策することにした。

19:00 暗くなったので四条の方へ戻る。夕方までは雨で人がいなかったのに、雨が上がって川辺には人がたくさん。川床もにぎわってる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20:30 先斗町の居酒屋でご飯を食べた。

21:30 四条を烏丸通りの方へ歩くと山鉾があった。

22:00 バスで京都駅までもどり、歩いてゲストハウスに。近くの銭湯に入ってその日は24:00には就寝した。

7月14日

5:30 ゲストハウスをでる。

今回お世話になったのはゲストハウスらんたん。和室のドミトリーに泊まった。管理人の人も明るくていい人だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都駅まで歩き、そこからタクシーに乗る。晴れてくれると良いんだけど。

6:00 タクシーで建仁寺に着く。暁天座禅会に参加する。

座禅会は15分の坐禅を2回、その後はお坊さんによる説法のような話を聞いた。坐禅中は頼めば警策(たたかれるやつ)を程よい感じにしてくれるので、眠くなりかけた時にやってもらった。

8:30 説法の後は、別の建物に移動して朝ご飯としておかゆが振る舞われることに。庭が奇麗だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茶粥と漬け物。あんまり美味しくなかった。漬け物は美味しかった。

その後はお寺の中をいろいろ見学。

風神雷神図屏風。これはレプリカで、本物は京都国立博物館に展示されているそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真に写っている建物で坐禅した。庭がとても奇麗だった。

法堂移動したところ。大雨が降ってきた。朝から降ったりやんだりだった。

法堂の天井には双龍図が描かれている。なかなかの迫力。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再び方丈に戻る。この部屋で坐禅を組んだ。小さい座布団をお尻に敷く。襖には雲龍図、花鳥図といった絵が描かれている。

10:00 建仁寺を後にし、京阪電車出町柳まで移動、そして叡山電車に乗り換える。叡山電車にはきららという、窓向きの席をもった電車があるので、紅葉のシーズンなどは楽しめるかも。

10:45 約30分で貴船口に到着。ここから歩いて貴船神社を目指す。バスもあったが、せっかくなので歩いて行くことにした。

11:15 30分ほどあるいて神社に到着。雨が上がり日が出ていたため、かなり暑かったが、ここから雲行きがまた怪しくなってくる。

11:30 雨が降ってきたので、すかさず近くのお店に入る。お昼ご飯は鮎茶漬け。お刺身は鯉の洗いと湯葉。鮎茶漬けはそんなに美味しくなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12:30 ビールを飲みながら雨が上がるタイミングをはかり、また徒歩で貴船口まで移動。

14:00 叡山電車京阪電車東西線と乗り継ぎ、蹴上駅でおりて南禅寺をに向かう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15:00 まだまだゆっくり見て回りたかったが、雷の音がするし、天気予報では大雨の雨雲が近づいていたので、撤退し京都駅に向かった。お土産を買った後、今日タワーの地下にある銭湯に入り休憩。

18:00 地下鉄で四条に向かう。宵山で人がごった返していた。

20:00 人の多さと歩き過ぎで疲れたので、帰路についた。