わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

メールとインスタントメッセンジャー

今日ホリエモンがLINEとドコモのSPモードメールの感想を述べてた。

僕はあまりLINEを使わないけど、iMessageはよく使う。やっぱりメッセンジャーアプリの方がコミュニケーションは圧倒的に楽。祖母がらくらくホンを使ってて、時々使い方を聞かれるけど正直僕でも操作が分からない。 iMessageにしろ、LINEにしろ、Facebookメッセンジャーにしろ、会話形式でやり取りできるインターフェースは直感的に扱える気がする。スマホタブレットのようなタッチパネルとの相性がいいんだろうな。

メッセンジャーアプリがメールに代わってコミュニケーションツールの主流になると、携帯電話は今まで以上にキャリアにこだわる必要ってなくなる気がする。 「メールアドレス変わるのめんどくさいし。」みたいな理由でキャリアを変えるのを躊躇してた人も携帯電話を変える時にキャリアの選択肢が増えるんじゃないだろうか。 キャリアにこだわるのが嫌だから、僕もスマホに変えるタイミングでキャリアのアドレスからGmailにメインのメールアドレスを移行してたけど、時代はメールじゃなくてメッセンジャーアプリになっていくんだろうか。

使わなくなったiPhone4、祖母に貸して、とりあえず家族とのやり取りのLINEだけでも使わせてみようかな?