わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

情報セキュリティスペシャリスト試験合格

4月に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験に合格していました。

午前1 78.2点 午前2 80.0点 午後1 70点 午後2 77点

H21.春試験で応用情報技術者試験に合格し、H21.秋試験に情報セキュリティスペシャリスト試験を受験したことがありますが、そのときにはなんと午前1試験で不合格でした。 本来であれば午前1は免除となるはずなのに、申し込み時に忘れていたため午前1も受験することになり、そこで不合格という恥ずかしい結果でした。

大学4年の頃のアルバイトと研究室での経験が今回の合格に繋がりました。 特に午後試験の内容は学生の頃の経験が生きたと思います。 例えば ・Webサーバーのログ解析 ・SQLインジェクションの分析と対応 ・ネットワークの構築(TCP/IP) いずれも、遊び程度で自慢できるほどのことはしていませんが、遊び程度の経験で取れるもんなのだなと思いました。 興味を持つこと、実践することが何よりの勉強なのだと思います。

午前試験の問題も多くはその経験の中で得たものだったのですが、参考書を使って整理、確認、+αの知識を得るという対策を行いました。 使った参考書はポケットスタディシリーズの高度試験共通 情報セキュリティスペシャリスト の2冊です。

この参考書がAmazonでの評判もよく、過去問題を中心にまとめられているので効率よく試験の対策が出来ると思います。 参考書を読み始めたのは試験の1ヶ月前から。昼休みの空いた時間などで進めました。 試験の1週間前には午前の過去問題を3回分ほど解いてみると、7割程度は安定して取れていたので、良しとしました。 特に午前問題は範囲が広く、分厚い参考書などでは読み進めるのに時間がかかる上、なかなか要点がしぼられないです。ポケットスタディは分厚くなく、過去問に対する解説という形式なので、効率よく対策できます。 やはり繰り返し出る問題はあるようで、過去問が有効な対策であることは間違いなさそうです。

午後の対策としては特にしていませんが、ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリストの本は参考になりました。 午前問題と午後問題が織り交ぜてあるので、問題に対する解答の観点などが参考になりました。

ポケットスタディシリーズが気に入ったので、秋に受験を予定しているネットワークスペシャリスト試験でも利用したいと思います。