わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

新入社員研修-3週目を終えて-

4月も残すところ後1週。 結局忙しくてしばらく更新できなかった。 この研修、思いのほか忙しい。 ここまでの研修生活を振り返ってみる。

生活

6時30分 起床。 7時20分 寮を出る。 8時20分 会社に到着。

会社に居る間は1時間から1時間半に1回は10分の休憩がある。昼休みは1時間。会社を出るのが6時から7時。

18-20時 会社を出る。帰りに同期と晩ご飯を食べる。 21-22時 寮に帰る。    それからお風呂に入ったり、日誌書いたり、日によっては次の日の準備が必要だったりする。 12時   就寝。

週末は同期と飲みに行ったり。 それでしっかり寝る。 平日はなるべく6時間寝るように心がけてるが、正直もうすこし寝たい。。。

食事

食事は基本的に自炊しない方針。昼は隣のスーパーで買って食べる。夜はいろんなお店に行ってみる事にしている。せっかくだからコンビニ弁当なんかでは済ませたくないので。

ラーメン、お好み焼き、カレー、うどん、定食屋etc

お金がすごいかかるけど、他に使う事が無いので。。。

研修内容

研修内容は大きく分けると2つ。IT技術的な事と、プレゼンやスピーチなどの技術。同じグループの企業から講師の方が来られて、講義を行うと行った形式が主。

IT技術的な事は現段階では基本情報技術者試験の内容をさらに軽くしたぐらい。ハードウェアの事、ソフトウェアの事、アルゴリズムなど。プログラミングやシステムやネットワークの構築みたいな事はまだしてない。来週はWebサイトの実習があるっぽい。5月以降はJavaの講義が始まるみたい。

プレゼンやスピーチなど技術については、どういうスピーチが理想的かとか、どういうプレゼンをすべきかなどといった事を講義で学ぶ。グループワークみたいなのもあり、グループで1つのテーマについて考えたのを1人が発表する。発表する人は順番にかわるのでみんなの前で発表する機会は多い。ただやっぱり慣れないね。

講義とは別にスピーチトレーニングやプレゼンテーショントレーニングもある。朝と夕方、講義の前後30分くらいを使って行われる。発表する人は数日前くらいから準備してる。これが結構大変。10日に1回くらいは自分の順番が回ってくる。26日にはプレゼンテーションの順番が回ってくるのでネタを考えておかないと。

ちなみに一緒に研修を受けている同期は30人くらい。グループは6人。だいぶ仲良くなって楽しいけど、来週から新しいグループにかわるのが寂しい。

資格

この研修中に2つの資格を取るように言われている。基本情報技術者とOracleDatabase Broze 11g SQL基礎1。Oracleの方は資格というよりは試験に合格する事が目標。(何か2つくらいの試験に合格すると資格として認められるらしいから) 基本情報は既に持ってる。Oracleの方はコツコツ勉強しないといけないんだけど…なかなか時間とれない。

まあざっとこんな感じの生活送ってます。 研修は残り2ヶ月ちょっと。無理の無い程度にがんばります。