わたろぐ

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

新入社員研修1〜2日目 導入教育

4月1日に入社式があり晴れて新入社員として地元某IT企業に入社しました。 ブログで公開しても差し支えない程度に新入社員研修の記録を書いて行こうと思います。

1日目(4/1 Fri.)

この日は入社式、朝礼での自己紹介、懇親会での一発芸と3回の自己紹介があった。 どの自己紹介も緊張して、ろれつが回らなかった。 午前中は社長のお話。っといっても対話形式だった。しかし、聞きたい事がなかなか浮かんでこない。みんな緊張してたのだろうか。 午後からは情報管理規定の説明やパソコンのセットアップ。 これが猛烈に眠かった。いまいち情報管理規定でしないと行けない事や、パソコンのセットアップなどが頭に入らない。 そんな状態でパスワードを設定するので後に苦労する事になる。。。 懇親会ではインターンの時にお世話になった課長をはじめとする課のメンバーの方と話ができた。どうやら僕はまじめすぎるイメージがあるらしい。どこまでこのイメージを維持できるかが問題だ。。。 懇親会の後は2年目の先輩が企画してくださった懇親会。 2年目と3年目の先輩、みんな活発で明るい感じの方ばかりだった。 負のオーラ全開だった僕にはさぞ絡みにくかった事だろう。。。

2日目(4/4 Mon.)

今日は朝からPCのセットアップの続き。 ところが先週の金曜日に設定したパーソナルページのパスワードが全く思い出せない。。。 部長に再発行の申請を出すはめに。。。。 覚えられそうにないパスワードは設定するものじゃないね。。。 それから会社の企業理念的なものの説明。 これまた眠かった。 それから健康管理に関する話。 前半は仕事中の姿勢などに関する注意のDVDだったのでとても眠かったが、後半はストレッチをしたり、コミュニケーションの大切さ?的なもののレクチャーだったので、楽しかった。 やっぱり声に出してコミュニケーションをとる事って気分転換になるな。 昼からは賃金の事、休暇の事など、就業規則などの説明。 それが終わると今度は各部署の紹介。 どこの部署も(配属される可能性のある部署は)仕事内容に大きな差はないみたいだ。 違うのは顧客の業界でそれに応じて扱う内容が少しかわるくらいといった印象。 まあ部署ごとに、人が違う訳だから、雰囲気なんかも多分異なるんだろうけど。 その後、広島についてからどうすればいいか、などの説明を受ける。 その後、6時前の新幹線で広島に移動 6時半くらいには広島につく予定が事故の影響で40分くらい遅れて定期が買えなかった。 8時半くらいにようやく寮となるマンスリーマンションに到着。 9時にみんなで集まり、ほか弁で弁当を買って一人の部屋に集合して、晩ご飯をみんなで食べながら、明日の決意表明なんかについて打ち合わせ。 11時、ようやく風呂に入って長い一日が終わった。

今日も結局5時間くらいしか寝れそうにないから明日も眠いんだろうな。 パスワードだけには気をつけよう。マジで。 おやすみなさい。